明治大学マンドリン倶楽部OB会公式ホームページです。活動報告や演奏会情報などのスケジュールも掲載しています。

明治大学 マンドリン倶楽部 OB会

会員専用ページ
インフォメーション

ホーム > インフォメーション

  • MENU
  • インフォメーション
  • ホームへ戻る

インフォメーション

2016.05.09

OB会定時総会が行われました!

 平成28年4月24日(日)、明治大学マンドリン倶楽部OB会定時総会が明治大学グローバルフロントで開催され、新OBとなった平成27年度卒業生5名を含むOB会員54名が出席しました。
 
 
 17階会議室で行われた総会は澤井健蔵理事の司会進行のもと、昨年度お亡くなりになられた先輩方や、この度の平成28年熊本地震で被災された皆さまへの黙祷で始まりました。甲斐靖文会長の挨拶では、今年9月に予定されているマンドリン倶楽部イタリア演奏旅行への意気込みやOB会員への協力の依頼がありました。続いて、理事会推薦により議長に選出された松本裕之理事の進行で、審議事項の議事に入り、髙﨑勝秀理事長による事業報告及び事業計画案、吉村多佳夫理事による会計報告及び予算案、田中直司監査役による会計監査報告など、定例事項が報告されました。加えて今年度は、現行OB会費の改定に関する件や規約改正に関する件の審議、そして、昨年度で任期満了となった会長及び相談役、顧問改選の審議となり、すべて理事会提案の原案通り可決・承認されました。なお、今年度より、下平源太郎相談役が退任され、新たな相談役に昭和48年度卒業の増子眞也先輩(明治大学校友会副会長)、平成23年度卒業の大谷亮太先輩が特任理事に就任されました。恒例となっておりますOB会在籍40周年を記念した感謝状贈呈では、昭和50年度卒業の日下栄作先輩、五味穂積先輩、髙野勲先輩に甲斐会長より感謝状が手渡され、三先輩それぞれに一言ご挨拶をいただきました。続いて、横井勝彦顧問(マンドリン倶楽部部長)より入試速報や裏話も交えた大学近況報告、そして最後の新OB会員紹介では13名の卒業生のうち5名が出席し、代表して星野裕太先輩(前主将)から現役時代の感謝とこれからのOBとしての抱負が力強く語られ、総会は無事終了致しました。


 会場を隣の「グローバルラウンジ」に移し、横井顧問の乾杯の発声で始まった懇親会では、久しぶりの再会を喜び合う先輩・後輩の姿が見られると共に、新OBの5名も現役時代の緊張や重責から解放されたためか爽やかな笑顔を見せていました。そして、3月に日本学術振興会育志賞を受賞された平成20年度卒業の新井崇之先輩(明治大学大学院文学研究科博士後期課程3年)から「マンクラの経験があったから受賞できた」本学初の快挙となる研究の紹介があり、大いに盛り上がりました。また、懇親会から参加した八木勇樹主将始め4名の学生より次回・第178回定期演奏会の紹介やチケット販売のアナウンスがあり、翌日の一般申込を前に直接チケットを買い求めるOBの姿が多く見受けられました。和やかな雰囲気の懇親会は、新OBの秋本雄志先輩の力強い校歌・エールでお開きとなりました。
 
 
 マンドリン倶楽部は来る平成34年に創部100周年を迎えます。今まで以上に現役学生を力強くサポートしていく必要がございます。OB会員の皆さん、是非とも総会や定期演奏会にご参加いただき、マンドリン倶楽部並びにOB会を盛り上げていきましょう。来年は是非お待ちしています!

(文責 平成21年度卒 荒川 大輔)

一覧へ戻る